【ピアノ】脱力の基本は「無駄な動きを減らすこと」

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本記事では、
先日から連続でご覧にいれている
「脱力」に関する内容について、
基本的な事項を追加で紹介しています。

 

脱力の基本は

「無駄な動きを減らすこと」

と言えます。

知らず知らずのうちに

クセで無駄な動きをつけてしまっていませんか?

 

例えば、

◉ 無意識に身体を大きく振る
◉ 手首を必要以上に回す
◉ 弾き始める前に手でカウントをとっている
◉ フォルテで打鍵した後に上半身を跳ね上げている

など。

昔の筆者もやってしまっていました。

 

これらのような項目を見てみると

すぐに気づくことがあります。

「脱力とは反対方向へ向かっているクセ」

となってしまっているのです。

 

脱力というのは本来、

自然なフォームから生まれます。

最終的に身体の動きが入ることのすべてが悪いわけではありません。

しかし、

演奏のためにほんとうに必要な動きと

そうでない動きを

一度区別してみる必要があります。

 

そうすることで

脱力に関するさまざまな考え方に取り組んでいく上で

より効率よく実践していけるでしょう。

 

脱力に限らず、

無駄な動きは音楽自体からも遠ざかります。

自分の音をよく聴けなくなる可能性があるからです。

 

素直に鍵盤と向かい合って

素直に音を出してみる。

まずはここからスタートしましょう。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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