【ピアノ】さまざまなクライマックスの表現を知る

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自身が取り組んでいる作品について
クライマックスの在り方をよく分析してみてください。
その表現方法の多様さに驚くはずです。

 

クライマックスというと

「最高潮の盛り上がり」

を想像すると思います。

楽曲全体で見たときのいちばん定番のクライマックスは

そういったものですが、

別の表現形態もありますので見ていきましょう。

 

例えば、次のようなもの。

 

ハイドン「ソナタ 第60番 Hob.XVI:50 op.79 第1楽章」

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、曲頭)

cresc. を経て fz に到達し、

曲頭6小節間のクライマックスをつくっています。

ポイントは

「クライマックスのときに、むしろ音自体は薄くなっている」

というところ。

下段は完全に休符ですし

「音の厚み」という意味では

たいした厚さをつくっていないのですが、

上段の3度和音を裸のまま単独で鳴らすことで

むしろ強調される効果が出ています。

 

クライマックスのつくりかたは

必ずしも

「大きなダイナミクスで厚い和音で」

というわけではないのですね。

 

ここでのクライマックスは

楽曲全体における真のクライマックスではなく

ひとつの短い単位の中でのクライマックスですので、

楽曲全体で見たときに

複数あるクライマックスのうち

どれがいちばんのヤマなのかを考える必要があります。

そうしないと、真の頂点は決して得られません。

 

もうひとつ、

別の表現による例を挙げましょう。

 

ショパン「バラード第2番 op.38」

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、197-198小節)

ここでは、

最高潮まで登った高い音を

クライマックスと解釈してもいいのですが、

筆者の感覚としては

その直後の休符がクライマックスのように感じます。

 

特に、この譜例のように

エネルギーが放射されたように休符へ突入する場合、

休符になった瞬間のインパクトは

ものすごく大きなもの。

 


 

クライマックスの分析というのは、

「楽曲分析(アナリーゼ)」の中でも

もっとも基本的かつ重要なものです。

「楽曲理解」や「演奏に活かす」という意味でも欠かせません。

 

自身が取り組んでいる作品においても

クライマックスの在り方をよく分析してみてください。

その表現方法の多様さに驚くはずです。

 


 

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