【ピアノ】なぜ、出し終わった音に対して意識が薄くなりがちなのか

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今一度、
ピアノという楽器と他楽器との特性の違いを認識したうえで
楽器へ向かってみましょう。

 

【ピアノ】出し終わった音にも責任を持とう

という記事でも書いたように、

鍵盤を指でおろしたままであっても

ダンパーペダルで響きを残したままであっても

出し終わった音を聴き続けていないと

演奏にあらわれてしまいます。

 

◉ 音を聴き続けることで「音色」に次の音との関連性を持たせないと、フレーズが細切れになる
◉ 音を聴き続けないと、次に出てくる音との音量バランスもとれない

などといったように。

 

ではそもそも、

なぜピアノ奏者は

出し終わった音に対して意識が薄くなりがちなのでしょうか。

 

例えば、ヴァイオリンなどの弦楽器を想像してみてください。

音を出し続けるためには

弓を持った手を動かし続けていなくてはいけません。

それを止めると音も止まります。

 

フルートなどの管楽器はどうでしょうか。

音を出し続けるためには

息を使い続けていなくてはいけません。

それを止めると音も止まります。

 

一方、ピアノでは

打鍵さえしてしまえば

鍵盤やペダルを上げたりしない限りは

減衰しながらも音が伸びていますね。

打鍵後、手を動かしたり息を入れ込んだりしなくても

音を伸ばし続けることができてしまう。

だからこそ、

意識が離れてしまいがちなんです。

 

当たり前のことですが、

今一度、

ピアノという楽器と他楽器との特性の違いを認識したうえで

楽器へ向かってみましょう。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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