【ピアノ】スケールやアルペジオ練習の、視点を変えた取り入れ方

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ハノンのスケールやアルペジオ練習を
別のテクニック習得の目的で
取り入れてみることを提案します。

 

スケールやアルペジオなどの練習は

やみくもに取り組んでも

さほど意味はありません。

目的をもってやることで

ある程度、それらのテクニックの練習になります。

 

一方、

筆者も取り入れてきた

少し視点を変えた使い方を提案してみたいと思います。

スケールやアルペジオそのものの練習というよりは

それは副次的な位置としておき、

タッチ習得のために使う教材として

取り入れてみるのはいかがでしょうか。

 

例えば、

レガート、スタッカート、ポルタメントなどにおける

指先の使い方を習得するとき。

 

これらの技術には

一言では言えないほど多種多様なテクニックが含まれています。

スタッカートで言えば、

◉ 指を使用したスタッカート
◉ 手と指を使用したスタッカート
◉ 腕を使用したスタッカート

をはじめとし、

ダイナミクスの幅はもちろん

スタッカートを下につくるのか、

特殊な効果を狙って上に跳ね上げるように鍵盤を離すのか、

などといったさまざまなテクニックを含んでおり

それぞれ使いこなせるようにならないといけません。

 

そういった練習のときは

ハノンのスケールやアルペジオのような

譜読みが要らず

基本的な音型で練習できるエチュードを使うことに

意味があります。

 

最終的には高度な作品の中で使えるように

身に付けなくてはいけません。

しかし、こういったテクニックの習得には

学習に階段をかけてあげる必要があるので、

いくら表現とテクニックがひと続きだと言っても

基礎練習としては

難しすぎる作品でおこなうより効果的です。

 


 

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