【ピアノ】作曲家によるソフトペダルの指示は原則であり、絶対ではない

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作曲家によるソフトペダルの指示をとりやめるのは
リズムや音程を変えたりすることとは
まったく別の考え方だと思ってください。

 

クラシック音楽では

基本的に楽譜に書かれていることを変更しないで

演奏しますね。

 

【ピアノ】音を変えてはいけないのは原則であり、絶対ではない

という記事で書いたように

体格などの都合で

仕方のないときに

多少の変更をするのは例外。

 

実は、まだ例外があります。

作曲家自身が指示したソフトペダルについては

原則であり絶対ではありません。

 

考えてみれば理由はシンプルで、

ソフトペダルの効き方は

楽器によってあまりにも差が大きいからです。

 

ほとんど使用効果が感じられないピアノもあれば

あまりにも音色が変わってしまうピアノもあります。

特に注意が必要なのは後者。

 

きちんとした会場のピアノであれば

ひどいソフトペダルのものは少ないのですが、

(ソステヌートペダルは、壊れたままになっていることも多々!)

将来本番で弾くことになる会場のうちのいくつかでは

ソフトペダルの効きに困ることもあるはず。

そういったときは

会場リハ次第で

ソフトペダルの使用をとりやめても問題ありません。

 

こういった変更は、

作曲家が書いたリズムや音程を変えたりすることとは

まったく別の考え方だと思ってください。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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