レガートに関して、
具体的なテクニックは
これまでにも記事にしてきました。
一方、
「どういった条件のときにレガートに聴こえるのか」
ということを
今一度取り上げておきたいと思います。
レガートに聴かせるために
知っておくべきことを簡潔にまとめました。
ある隣あった音同士において、
音量に差があっても音色がそろっていれば
レガートに聴こえる。
音量がそろっていても音色がそろっていないと
レガートには聴こえない。
音量に差があっても音色がそろっていれば
レガートに聴こえる。
音量がそろっていても音色がそろっていないと
レガートには聴こえない。
これはつまり、
「レガートにとって、音量というよりも音色が重要である」
ということ。
音量が変わっても
ダイナミクスの抑揚がついただけであり
ひとつながりに聴けますが、
音色が変わると
異質なものが入り込んできた印象になり
少なくともひとつながりの中においては
耳についてしまうのです。
音量が上がるような弾き方をすると
どうしても音色も変わっていきがちなので
一般的には
レガートに聴こえない理由を
音量に感じてしまう。
しかし、
打鍵速度や打鍵角度を駆使して
音量と音色を同時にコントロールするテクニックが身についてくると
上記、レガートの条件の重要度を高く感じるはずです。
「なんだかレガートに聴こえない」
などと思ったときには
音色が仲良しになっているかどうかを確認してみてください。
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