【ピアノ】頻出!オクターヴの分散を音楽的に

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メロディや伴奏型に出てくるリズムのうち
演奏に注意を要する典型例を取り上げました。
これを機に見直しましょう。

 

譜例を見てください。

頻出の音型ですね。

こういった「ため息」のような音型では、

「親指」に軸を持って演奏するとニュアンスが出ます。

参考までに「括弧付きデクレッシェンドの松葉」を書き込んでみました。

このように、

裏の音のほうを控えめに演奏すると

その音が「エコー」のように感じられ立体的な演奏になります。

どうしてそうすべきなのかは

スラーを見ればわかりますよね。

こういったフレーズ終わりの音が大きく飛び出てしまうと

尻もちをついたような印象になってしまい

音楽的ではありません。

 

高い音だからといって無闇に強調せずに

スラーの付け方などの細かな部分まで

ていねいに譜読みしていきましょう。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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