「バッハの暗譜の攻略法」ワンポイントレッスン
バッハの楽曲の暗譜はとりわけ難しいと感じているのではないでしょうか?
演奏会やコンクールを聴いていると、
かなり上手な方でもバッハで暗譜がとんでしまう状況を
ほんとうに多く目の当たりにします。
それに、
暗譜がとんでしまうだけでなく、
復活できずに曲頭からもう一度弾き始めてしまう。
バッハの楽曲は基本的に各声部が「線」として動いていて、
それらが合わさりハーモニーが形成される楽曲が多い。
したがって、
「片手がメロディでもう片方の手が伴奏」
などといった単純なものではないことで、余計に覚えにくく、
一度止まってしまったら復活するのが難しい
という状況になっています。
こういった、
一度止まってしまったら復活するのが難しい楽曲
でこそ使えるワザとしては、
「自分が使用している楽譜の、各段の、いちばん左の小節から、演奏を始められるようにしておく」
というものがあります。
各段のいちばん左の小節が
必ずしも音楽的に区切りのいいところとは限りません。
しかし、声部が入り組んでいる楽曲こそ、
どこからでも弾き始められるようにしておかなければなりません。
そのひとつの基準として、
これらの箇所というのは目のつけどころ。
少なくとも、
復活できずに曲頭からもう一度弾き始めてしまうという状況は回避できます。
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