アクセントやスフォルツァンドなどによる強調の仕方は
必ず、楽曲の性格やニュアンスにあわせて
考えられるべきです。
例えば、以下のふたつはどちらも問題アリ。
◉ たいして強調していない
◉ いつもびっくり箱のような過激な強調をしてしまう
◉ いつもびっくり箱のような過激な強調をしてしまう
前者が良くないのは、
やっていることが聴衆に伝わらないから。
後者が良くないのは、
ふざけているように聴こえるから。
どちらもよく見受けられます。
では、どれくらい強調すればいいのかということになると
楽曲の性格の理解が必要になってきます。
自身が取り組んでいる作品を使って
「その作品のその部分では、どのような表情で強調すべきか」
というのを
前後関係も踏まえてじっくり検討してください。
とうぜん、
同じ作品の中でも
部分によって強調の意味合いは変わってきます。
ここで言いたいのは、
「いつも同じやり方で同じように強調する、通り一辺倒のやり方は避けるべき」
ということ。
という記事では
さらに踏み込んで解説しているので、
あわせて参考にして下さい。
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