【ピアノ】拍の前へ出さない装飾音は、もう一方のパートが休符のときに要注意

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拍の前へ出さない装飾音を演奏するときの
意外な落とし穴を解説します。

 

演奏論などの専門書にも書かれていますが、

バロックや古典派の作品の装飾音は

基本的には「拍の前へ出さない」のが慣例。

 

一方、これを理解していても

うっかりすると拍の前へ出しがちになってしまうケースがあります。

 

具体例を見てみましょう。

楽曲が変わっても考え方は応用できます。

 

モーツァルト「ピアノソナタ第8番 K.310 第3楽章」

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、21-27小節)

譜例の丸印で示したC音が演奏されるところでは

左手のパートは休符になっています。

音があれば、装飾音をそれに合わせればいいのですが

このように休符になっていると

合わせるのが休符になるので

うっかりと拍の前へ出しがち。

それに、前へ出ていることに自分で気が付きにくいんです。

 

筆者自身も、こういった部分で

ときどきヒヤリとひと汗かきます。

休符の場合こそ

装飾音の扱いに気を付けて演奏しましょう。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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