♬ ベートーヴェンのソナタで、高音部にカッコが出てきて戸惑った
♬ カッコの音を省いて弾くとなんだか物足りなく感じた
♬ カッコの意味をきちんと理解したい
こういった方へ向けた記事です。
ベートーヴェンの初期作品を弾いていると、
高音部の特定の音にカッコが付けられていて
疑問に思ったことはありませんか。
例えば、次のような例です。
ベートーヴェン「ピアノソナタ第7番 ニ長調 作品10-3 第1楽章」
譜例(PD楽曲、Finaleで作成、21-22小節)
22小節目の高音部Fis音に()が付けられています。
なんとなく勘づいた方もいらっしゃると思いますが、
これは
「この音が出せるピアノを使っているのであれば、弾いてください」
という意味です。
どうしてこんな書き方がされたのかを理解するには
歴史を知らなくてはいけません。
ごく簡単に解説します。
1700年頃、ピアノが生まれた頃は
たった49鍵しかなかったと言われています。
それが150年以上かけて
1800年代の半ばに、
現在一般的とされる88鍵まで拡大されました。
ベートーヴェンが生きていたのは
1770年から1827年であり、
まさにピアノがいちばん進化した時期に
どハマりするのです。
「ピアノソナタ第7番 ニ長調 作品10-3」
が作曲されたのは、
1790年代の末と言われています。
この頃のヴァルターのピアノには
主に2パターンの音域があり、
「F1 – f3の5オクターヴ」
もしくは、
「その長2度上まで」でした。
つまり、
「F1 – f3の5オクターヴ」では、
譜例のFis音には半音届かないのですが、
さらに長2度上まで出せるヴァルターのピアノでしたら届くのです。
おそらく、
この両者のヴァルターのピアノがあることを
ベートーヴェンは知っていたのでしょう。
したがって、
「この音が出せるピアノを使っているのであれば、弾いてください」
という意味で
高音部Fis音に()が付けられている。
そのように、昔からの研究で言われ続けています。
ちなみに、
譜例のソナタは「op.10-3」でしたが、
作品番号でいう次の作品、
「ピアノ三重奏曲 op.11」のピアノパートにも
「全く同じ高さのFis音」および「その半音上のG音」に
()が付けられています。
これも同じ理由だと考えていいでしょう。
ベートーヴェンは生涯にわたって、
シュタイン、ヴァルター、ブロードウッド、
シュトライヒャー、グラーフ、エラール、
など、他にも数多くのピアノに触れた作曲家です。
作品を通して
どんな時代にどんなピアノを触っていたのかが推測できるほど
楽器と作品が密接に結びついています。
ベートーヴェンの作品を勉強していて
何かつまづいたりした時には
その作品を作曲したときに彼がどんなピアノを触っていたかを
調べてみてください。
何か小さなことでも、きっと発見があるはずです。
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