【ピアノ】「トリルを入れる速さ」の重要性

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本記事では、
意外と見落とされがちな
「トリルを入れる速さの重要性」について解説しています。

 

「トリルを入れる速さ」も、音楽解釈の一つ。

◉ 速いトリル
◉ ゆっくりのトリル
◉ だんだんと速くしていくトリル

など、

それぞれ表現が異なります。

また、

一口に「ゆっくりのトリル」と言っても、

言葉では書けないほどスピードの幅があります。

 

楽曲のテンポが「速い楽曲」と「ゆっくりの楽曲」で

どちらも同じ速さのトリルを入れたら不自然。

もちろん、

「ゆっくりの楽曲」で「速いトリル」を入れることも

間違いではありませんが、

なんとなく入れるのではなく、

「その箇所で表現したい内容」と結びついたうえで

トリルの速さを決定することが重要です。

 

速いトリルというのは、

ほとんど「持続音」に近い表現となります。

一方、

ゆっくりのトリルというのは、

もう少しその動きの運動がはっきりと把握されることになるので、

この辺りのニュアンスの違いを知っておいて

自身でチョイスしなければなりません。

 

特に現代の音楽では、

トリルを入れる速さも言葉で指定されていたりします。

一方、

もう少し前の時代になると

「ここは速いトリルで」

などと楽譜に書かれている楽曲は

ほとんどありません。

そういったこともあり、

トリルの速さは意識せずに

音程やリズムなどの

はっきりと書き表されている内容だけを

読んでしまいがちです。

 

余程特殊な楽曲でない限り、

トリルが書かれている箇所は数カ所のみ。

その数カ所では

立ち止まって

「ここでのトリルはどれくらいの速さが適切かな」

などと考えてみましょう。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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