具体例を見てみましょう。
楽曲が変わっても考え方は応用できます。
モーツァルト「ピアノソナタ ニ長調 K.311 (284c) 第2楽章」
譜例(PD作品、Finaleで作成、曲頭)
3小節目の頭に f と書いてあります。
これはsubitoで表現すべきであり、
クレッシェンドして入るのは不自然。
歌ってみるとわかりますが、
1-2小節というひとつの完結しているカタマリのヤマが
2小節1拍目にくるので
2拍目はおさめなくてはいけません。
先ほども書いたように
subito f というのは
突然ダイナミクスを上げることに気を取られがちなので
よく注意しないと
16分音符の最後の2-3音で急いでしまいます。
よくありがちな、
大きな跳躍の直前では雑になりやすいのと
同じような注意点ですね。
「直後に何か気を取られるイヴェントがあるときの意識のコントロール」
というのは
あらゆる場面で気をつけるべきと言えるでしょう。
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