【ピアノ】2度音程の高速パッセージにおける運指

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楽譜をパッと見たときに
「これ、どうやって演奏するの?」
と思うようなパッセージでも
運指さえ工夫すれば
意外とすんなりと弾けるもの。
「2度音程の高速パッセージにおける運指」
について見ていきましょう。

 

具体例を挙げます。

楽曲が変わっても基本的な考え方は応用できます。

 

ラヴェル「水の戯れ」

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、18-19小節)

19小節目からの上段を見たときに

どうやって演奏するのか迷いませんでしたか。

ここは運指を工夫すればクリアできます。

 

18小節目に書き込んだ運指のように

「A・H」の長2度音程を「親指1本」で弾く。

そうすれば、

「E・Fis」を「2の指・3の指」、

「A・H」を「4の指・5の指」

というように分担できます。

 

親指というのは、

側面を使うことで

2つの鍵盤を同時打鍵するのに適している指。

指が足りなくて弾けなさそうなパッセージは

ひとつの指で2音同時に押さえられないかを

疑ってみてください。

 

余談ですが、

少し極端な例を紹介します。

 

プロコフィエフ「ピアノ協奏曲 第3番 Op.26  第3楽章」

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、312-313小節)

プロコフィエフによる運指を見てください。

おそらく、

「親指・人差し指・中指・薬指では、白鍵2音を同時に押さえてほしい」

という意味でしょう。

しかし、

かなり高速なテンポですし、

余程器用でないとそんなふうには弾けません。

 

結局、

ピアニストでさえ

以下の2パターンのどちらかで演奏していることがほとんどです。

◉ 両手で分担して、この運指を避ける
◉ グリッサンドにしてしまう(オススメできません。)

 

この作品に取り組む機会はあまりないかもしれませんが、

運指の検討材料としては

興味深いものとなっていますね。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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