2-3分の楽曲でしたらなんとかなっても
7-8分程度の長さになってくると、
楽曲の後半で腕がアツアツ、ガクブルになってしまい
通して弾けないという方の声をよく耳にします。
ほんとうでしたら
「脱力」や「楽曲の部分部分の演奏法」について
細かくアドバイスを向けられればベターなのですが
Webメディアではなかなかそうはいかないので、
今回は誰にでもできる基本事項だけを
お伝えしておきます。
当たり前のことのようですが、
それは、
「弾き始める ”前” に楽曲全体の力配分を見通しておくクセをつける」
ということ。
なぜこんなに基本的なことをあえて書くのかというと、
どんな楽曲でも
曲頭からずっとマックスで弾いてしまう学習者が
意外にも多いからです。
それに、
通し練習というのは「ある種の緊張感」があるせいか
演奏している本人は
おそらくそのことに気がついていないであろうケースがほとんど。
楽曲というのは
よほどの例外曲でない限り、
1曲の中での盛り上がりとそうでない部分との差が
ハッキリとつけられて
作曲されていると考えてください。
そうでないと、
音楽の内容としても飽きてしまうので
自然にそういった楽曲が多くなるのです。
つまり、
一曲の中で「力配分としてラクをできる場所」はある。
これを意識した上で演奏するのと
意識せずに演奏するのとでは
力配分に大きな差が出てくるでしょう。
「緊張感までなくなって良い」という意味ではありません。
力配分のコントロールの話です。
脱力の問題などを攻略しない限り
これだけの改善では
なかなか効果が現れないかもしれません。
しかし、
第一歩としては
必ず踏まえておくべき基本となります。
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