【30秒で学べる】モーツァルト「ピアノソナタ K.570 第3楽章」ワンポイントレッスン

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モーツァルト「ピアノソナタ 変ロ長調 K.570 第3楽章」ワンポイントレッスン

 

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、曲頭)

ポイントになるのは「アウフタクトのB音の出し方」。

たったひとつの音が鳴っただけでは

聴き手はテンポがわかりません。

その後にもうひとつの音が鳴ることで

「音と音との到達時間の差」ができて

まだ完全ではありませんが

「テンポの最小単位」になりますね。

これを踏まえるとアウフタクトの重要性がわかるはずです。

つまり、アウフタクトの弾き方次第で

「テンポの基準の大元」

が決まってしまうのです。

 

どのようなテンポで演奏を進めていくかを

きちんと頭に鳴らしてから弾き始めましょう。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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