【ピアノ】演奏を少しでも無機質ではなくす方法

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少なくとも
メロディの中に出てくる同音連打のほとんどは
本記事の内容に注意しながら演奏することで
一気に無機質ではなくなります。

 

演奏が無機質に聴こえてしまうのには

さまざまな理由が考えられますが、

そのうちのひとつを見てみましょう。

 

とても重要なことを言います。

同じピッチの音を

同じ音色で、同じ音量で、

2つ以上並べないでください。

 

具体例で見てみましょう。

楽曲が変わっても基本的な考え方は応用できます。

 

シューベルト「ピアノソナタ第7番 変ホ長調 D 568 第4楽章」

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、曲頭)

1小節目では

メロディでG音が2回連打されますが、

これら2つが

同じ音色、かつ、同じ音量で並んでしまうと

非常に無機質に聴こえます。

 

「拍の位置における重さ」「音の長さ」

これら両方の観点から考えると

矢印で示したほうのG音に

より重みが入ることは明らか。

 

(再掲)

同様の理由で

2小節目のメロディに出てくるB音も

矢印で示したほうに

より重みが入ります。

 

例外がゼロとは言いませんが、

少なくとも

メロディの中に出てくる同音連打のほとんどは

上記のことに注意しながら演奏することで

無機質ではなくなります。

 

日常生活でも

「コン!コン!」と無機質にノックされて

良い気持ちがしないのは

ただ同じ音が並んでいるからなんですね。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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