【ピアノ】新しい楽曲を人前へ初出しする最低ライン

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楽譜を ”読みながら” 弾いている状態と、
“見ながら” でも弾ける状態では大きな差があります。

 

新しい楽曲の練習を始めたら、

それをやめてしまわない限り

人前へ初出しするタイミングは存在します。

ここで言っている「初出し」というのは

大きな本番でのことではなく

◉ レッスンへ初めてもっていく
◉ 友達に初めて聴いてもらう

など、その前段階での初出しのこと。

 

正直、いつ出しても自由なわけですが、

自分で学習を進められる学習者は

初出しする最低ラインを以下のように考えてください。

「楽譜を読みながら弾ける」という状態が「楽譜を見ながら弾ける」へ変わってから

 

読みながら弾いている状態と、

見ながらでも弾ける状態では

大きな差があります。

言われなくても分かっていると思いますが、

これを意識して腑に落として

「まずは何としてでも、楽譜を見ながら弾いている状態まで底上げする」

という強い気持ちをもつことが大切だと考えています。

 

「楽譜を見ながら弾ける」よりもさらに先へ進んだものが、

「暗譜で弾ける」という段階。

暗譜で弾けるにも関わらず

楽譜を置いて本番をやる奏者というのは

とうぜん、本番では楽譜を読んでいません。

ほぼ見ているだけです。

 

【第1段階】楽譜を読みながら弾ける
【第2段階】楽譜を見ながら弾ける
【第3段階】暗譜で弾ける

 

大きな本番に先がけた初出しでは

せめて第2段階を目指しましょう。

少し余裕が出てきて

演奏の安定度が上がってきている段階ですし、

仮にレッスンを受けた場合には

第1段階の自分よりも

吸収できることが多くなります。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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