昔から「セット練習」という練習方法が
とり入れられてきました。
例えば、
「スケールが多く出てくるC-durの楽曲」
を練習する時に、
「ハノンのC-durスケール」
をセットで練習するといったような方法です。
この練習をすると以下のことに気付きます。
◉ 実際の楽曲の多様さ
ハノンのスケールは
基本的に、同じ指遣いの繰り返し。
「同じことを反復する」というのは
エチュードとしての効果は考えられているのですが、
実際の楽曲になると
そのままの形で応用できる箇所は
ほんとうに限られてくることが分かります。
そもそものハノンの作曲意図が
そのまま楽曲に当てはめることを想定していないのです。
となると、
「セット練習」も
そのつもりで取り組まなければ
期待を外してしまうことになります。
「スケールが必要」と思った時に
すぐにスケールの練習をチョイスできる
ハノンという教本の便利さは他の教本にはありません。
そして、
これほどまでに
1曲の中で特定のテクニックに絞って
訓練できる教本はほとんどありません。
このブログでも
ハノンの使用を推奨して何度も記事を書いてきました。
一方、同時に
「ハノンは不完全なものでもある」
ということも知っておかないといけません。
私たちがまずやるべきなのは、
セット練習をしてみることで、
「実際の楽曲で求められているけれど、ハノンでは練習できない部分」
をきちんと把握することです。
そして、
その足りない部分を
どうやって練習していくかを考えることです。
その上で、
自分はハノンをどのような意図で使っていこうかと考える。
ここまでしっかり考えた上で
ハノンを取り入れていくことで
あなたが取り組む練習ひとつひとつの目的がはっきりし、
より充実した練習をすることができるはずです。
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