sempre mf で弾いてしまう表現をはじめ、
いつも平たい音楽表現を
よく耳にします。
これを脱する方法は
過去にも記事にしてきました。
今回あえて
ハンス・カンなどが言っている
「内的なデュナーミク」
という言葉を借りて再度解説するのであれば、
「内的なデュナーミクをきちんと表現することが、平たい表現を避けるコツ」
と言えます。
「ピアノ演奏おぼえがき」 著 : ハンス・カン 訳 : 城 房枝 / 音楽之友社 より。
(以下、抜粋)
内的なデュナーミク dynamische Spannungsverlauf
〔抑揚や、楽譜上には記されない強弱の変化のこと〕
(抜粋終わり)
内的なデュナーミク dynamische Spannungsverlauf
〔抑揚や、楽譜上には記されない強弱の変化のこと〕
(抜粋終わり)
作曲家がわざわざ
アクセントやダイナミクスの松葉(ヘアピン)を書いていなくても
音楽的な表現を考えたらつけるべき強弱を
実際の音で表すことが大切です。
もっとも基本的なことで言えば、
◉ フレーズ終わりの音はおさめる
◉ 同じピッチの音を、同じ音量で2つ以上並べない
◉ フレーズのヤマへ向かって、適度にクレッシェンド・デクレッシェンドする
◉ 同じピッチの音を、同じ音量で2つ以上並べない
◉ フレーズのヤマへ向かって、適度にクレッシェンド・デクレッシェンドする
など。
「楽譜上には記されていないから、表現しないほうが作曲家の意図に近い」
などと考えないでください。
音楽のエネルギーから明らかなことは
わざわざ楽譜を真っ黒にしてまで書き込まないことも
多いからです。
◉ ピアノ演奏おぼえがき 著 : ハンス・カン 訳 : 城 房枝 / 音楽之友社
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