【ピアノ】おまけ的な音群をどのように扱うか

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楽曲のある部分を
音楽の成り立ちから見た場合、
おまけ的な部分が挟み込まれていることも。
そういった部分を
どのように扱って演奏するべきかについて
解説します。

 

具体例を見てみましょう。

楽曲が変わっても考え方は応用できます。

 

モーツァルト「ピアノソナタ ニ長調 K.284 第1楽章」

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、20-22小節)

21小節目のカギマークで示した部分は

「おまけ的な音群」となっています。

つまり、同じ小節の1拍目で終わっても成立するものに対して

2-3拍目の音群を付け加えているわけですね。

 

こういったところは

大きく2通りの演奏解釈ができます。

① 1拍目と2-3拍目を同じくらいのダイナミクスで演奏する
② 1拍目よりも2-3拍目のほうを少し控えめに演奏する

 

①は、1-3拍目をひとまとめととらえて

ノンストップで休符まで突入する表現。

②でもノンストップで弾き進めることには

変わりありませんが、

「2-3拍目はおまけですよ」

というのを説明している表現。

 

(再掲)

いずれにしても、

1拍目よりも2-3拍目のほうが大きくなってしまっては

作曲の観点からすると

音楽の逆を行ってしまっていると言えます。

ここの部分では

音楽の成り立ちから見た場合、

ピークはあくまで1拍目。

 

「② 1拍目よりも2-3拍目のほうを少し控えめに演奏する」

のほうの解釈をする場合でも、

文字通り、ダイナミクスはやや落とすくらいで充分。

次の22小節目からは p になるので

そこを対比にする必要があるからです。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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