【ピアノ】黒鍵の単音強打でミスをしないコツ 3点

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音を外しやすい、黒鍵の単音強打。
本記事では
「黒鍵の単音強打でミスをしないコツ 3点」
をまとめました。

 

具体例を挙げます。

楽曲が変わっても基本的な考え方は応用できます。

 

ベートーヴェン「ピアノソナタ第14番嬰ハ短調 作品27-2 月光 第3楽章」

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、13-14小節)

この譜例では、

14小節目に右手でGis音を単音強打しますね。

 

早速ですが、

「黒鍵の単音強打でミスをしないコツ 3点」は

「束ねて・寝せて・近くから」です。

これらを組み合わせて使います。

 

♬「束ねて」

 

(再掲)

「束ねて」というのは

2の指だけ、3の指だけ、

のような打鍵をせずに

「2と3の指を束ねて打鍵する」

というもの。

 

黒鍵は非常に細いですし

白鍵よりも一段上がっているので、

ひとつの指で打鍵しようと

ズルリと滑り落ちてしまう可能性があります。

しかし、

束ねた指で打鍵することで

しっかりと黒鍵をつかむことができるので

失敗の確率を下げられるというわけです。

 

それに、

束ねることで関節が強固になるため

強打でも関節がペコっとならなくなります。

 

1の指で打鍵する場合であれば

強い指なので1本でもOKですが、

1と2の指を束ねて打鍵するほうが

テクニック的には安定します。

 

♬「寝せて」

 

(再掲)


「寝せて」というのは

打鍵するときの指の角度のこと。

 

先ほども書いたように

黒鍵は細いので、

指を立てた状態(手首が上がった状態)で打鍵すると

仮に束ねていても

ミスをする確率が上がってしまいます。

手首をあまり上げずに指を寝せ気味にし、

指の腹を使って黒鍵をつかむイメージで打鍵しましょう。

 

♬「近くから」

 

(再掲)

「近くから」というのは

打鍵をするときの準備位置のこと。

 

強打だからといって

離れた高いところから打鍵すると、

ミスをする確率が上がるうえに

叩く結果となり

音も散らばってしまいます。

 

「鍵盤のすぐ近くから押し込むように打鍵する」

このようにしましょう。

つまり、

「迅速なポジションの準備」が必要です。

 

高くから叩くよりも

むしろ大きな響く音が出ますよ。

 


 

今回解説した、

「束ねて・寝せて・近くから」

という3点を

「どれか」ではなく

「すべて」おこなってください。

 

そうすれば、

ミスの確率がグンと下がるうえに

遠くまで届く大きな音を響かせることができます。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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