譜例を見てください。
今回学習する音型です。
このような「つぶやくような伴奏型」を
一度は目にしたことがあるはずです。
■つぶやくような伴奏型を音楽的に
音楽的な面での注意点
音楽的な面での注意点は2つ。
① 2つ並んだ4分音符の「後ろの音」が大きくなってしまわないこと
② 特にノンペダルの場合は、余韻を残すように丁寧にリリースすること
② 特にノンペダルの場合は、余韻を残すように丁寧にリリースすること
① 2つ並んだ4分音符の「後ろの音」が大きくなってしまわないこと
これに関しては、言うまでもありませんね。
4分音符の「後ろの音」は次が休符になっています。
つまり、この2つの4分音符を小さなフレーズと捉えた場合、
「フレーズ終わりの音」ということ。
「フレーズ終わりの音は大きくならずにおさめる」
これが音楽的な表現の基本です。
② 特にノンペダルの場合は、余韻を残すように丁寧にリリースすること
これもとても重要。
「離鍵(リリース)」をていねいにおこなうことによって、
音の余韻が美しく消えていくだけでなく
それにより「直後の休符」も印象的に演出できます。
「余韻の消え方」と「直後の休符の表現」は
密接に結びついています。
テクニック面での注意点
テクニック面での注意点としては、
「鍵盤に指をつけておいた状態から置いていく」
これが、譜例のような音型を演奏するときの
鉄板的テクニックです。
こうすることで
音色が散らばるのを防げて
柔らかい音で演奏することができます。
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