【ピアノ】出したい音を持つことが上達の秘訣

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本記事では、
「指が速く動くこと」とは別の視点での
上達の秘訣をお伝えしています。

 

記事タイトルにもありますが、

その秘訣とは、

「出したい音を持つこと」

となります。

 

出したい音をイメージしてから音を出してみる。

出てきた音とイメージとの間にギャップがあったら、

そのギャップを埋めるためには

どうすればいいか考えたり、学んだりする。

この繰り返しが上達の秘訣です。

 

例えば、

「この最初の1音で、あのピアニストが出していたような丸い音を出したい」

と思えば、

どうしたらそういった音が出るのか

色々な打鍵をしてみるのです。

と言うのも、

ピアノの先生や各種教材では

丸い音を出すための方法を

「打鍵速度」「打鍵角度」

などでアドヴァイスすることはできますが、

自身の体格で、

自身の指の太さで、

自身の椅子の高さで、

最終的にその音を出すためには

結局のところ、

自分自身での研究がなければ成し得ないからです。

 

上達するためには出したい音を持つことが絶対条件となります。

出したい音がなければ、

自身の出している音がすべてOKになってしまい、

改善しようと考える機会すら持てません。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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