レパートリー選びにおいて、
長い目で見たときの真の選択ミスというものは存在しません。
音楽の学習や演奏経験は、
たとえ一見ミスのように思えることでも
必ず何らかの形で将来に活かされるからです。
しかし、特定の状況下では明らかな選択ミスと言えることがあります。
例えば、
◉ 出演する本番の時間制限を大幅に超える作品を選んでしまった
◉ 見栄から自分の手の大きさに合わない作品を選んでしまった
◉ 選んだ作品を弾き始めてから、ようやくそれが難し過ぎることに気が付いた
◉ 結婚式での演奏なのに、別れをテーマにした作品を知らずに選んでしまった
◉ コンクールや試験で、作品調査が足りず、要求されているジャンルや時代以外の作品を選んでしまった
◉ 見栄から自分の手の大きさに合わない作品を選んでしまった
◉ 選んだ作品を弾き始めてから、ようやくそれが難し過ぎることに気が付いた
◉ 結婚式での演奏なのに、別れをテーマにした作品を知らずに選んでしまった
◉ コンクールや試験で、作品調査が足りず、要求されているジャンルや時代以外の作品を選んでしまった
難しいのは、
こうした選曲ミスが初心者だけでなく
かなり演奏技術の高い上級者でも平然と起こしうること。
つまり、誰にでも起こる可能性があるんです。
だからこそ、
時間制限に合わない選曲など、
注意さえすれば防げるようなミスについては
できる限りゼロに近づける努力が必要ですね。
選曲の際に考慮すべき重要なポイントとしては
以下のようなものがあります。
◉ 演奏の目的や場面に適している
◉ 自分の技術レベルに合っているか
◉ 練習に必要な時間は十分に確保できるか
◉ 聴衆にとって興味深い選曲になっているか
◉ 自分自身が演奏を楽しめる作品か
◉ 自分の技術レベルに合っているか
◉ 練習に必要な時間は十分に確保できるか
◉ 聴衆にとって興味深い選曲になっているか
◉ 自分自身が演奏を楽しめる作品か
指導者がいる場合で
自由に選曲させてもらっているケースでは、
ときどき正直な感想を求めてみるのもいいでしょう。
経験豊富な指導者からのアドバイスは
自分では気付かなかった視点をくれる可能性があります。
また、選曲のプロセスを記録して振り返ることも大切。
なぜその曲を選んだのか、
練習を進める中でどのような課題に直面したか、
本番でどのような反応があったかなどを記録しておくことで、
将来の選曲に活かすことができます。
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