長く続くクレッシェンドの場合は
通常のやり方で大きくしてしまうと
あっという間に天井まで行き着いてしまうこともあるでしょう。
長いスパンのクレッシェンドを効果的におこなう方法は、
メロディを先に大きくし始めて、
その後に伴奏を大きくし始めて、最後に帳尻を合わせる
その後に伴奏を大きくし始めて、最後に帳尻を合わせる
というやり方。
反対に、デクレッシェンドの場合は
伴奏を先に小さくし始めて、
その後にメロディを小さくし始めて、最後に帳尻を合わせる
その後にメロディを小さくし始めて、最後に帳尻を合わせる
このようになります。
メロディと伴奏の変化させ始める順番を間違えると
メロディが聴こえにくくなってしまうので注意。
こういったやり方は、
「ピアニストの毎日の基礎練習帳」 著 : 岩崎 淑 / 春秋社
という書籍の
アンサンブルについての以下の文章を読んだときに
「ソロでの長く続くダイナミクス変化にも有効なのではないか?」
と思い付きました。
そして、試してみたら有効だったわけです。
(以下、抜粋)
ブレンゴラー先生は、二重奏ソナタや小品の伴奏のときに
ピアニストが心がけるべきことを
いろいろな場面で教えてくださいました。
なかでも大切なものの一つは、
「クレッシェンド(cresc.)の書かれた部分は、
ピアノ・パートはソロ楽器よりも少し遅めにクレッシェンドをかけること。
逆に、ディミヌエンド(dim.)の部分は、
少し早めに音量を落とすように心がける」
という教えです。
(抜粋終わり)
ブレンゴラー先生は、二重奏ソナタや小品の伴奏のときに
ピアニストが心がけるべきことを
いろいろな場面で教えてくださいました。
なかでも大切なものの一つは、
「クレッシェンド(cresc.)の書かれた部分は、
ピアノ・パートはソロ楽器よりも少し遅めにクレッシェンドをかけること。
逆に、ディミヌエンド(dim.)の部分は、
少し早めに音量を落とすように心がける」
という教えです。
(抜粋終わり)
ダイナミクスの時間的な変化のさせ方に
唯一のやり方はありませんが、
長いスパンのものを効果的におこないたい場合は
一度試してみてください。
ダイナミクス変化をきちんと認識できるうえに
目的の音量へ行き着くまでの時間を
延ばすことができます。
◉ ピアニストの毎日の基礎練習帳 著 : 岩崎 淑 / 春秋社
Amazon著者ページ
https://www.amazon.co.jp/~/e/B0CCSDF4GV
X(Twitter)
https://twitter.com/notekind_piano
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBeXKaDXKd3_oIdvlUi9Czg
無料トライアルで読み放題「Kindle Unlimited」
筆者が執筆しているピアノ関連書籍に加え、
数多くの電子書籍が読み放題になるサービスです。
コメント