【ピアノ】J.S.バッハの不協和音程の解決を聴き取ろう

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本記事では、
J.S.バッハの作品における表現ポイントを
「不協和音程」に焦点を当てて
解説しています。

 

J.S.バッハの作品をはじめ

対位法を駆使して書かれたポリフォニックな作品では

不協和音程の解決をきちんと聴き取ることがポイント。

 

具体例を挙げます。

楽曲が変わっても基本的な考え方は応用できます。

 

J.S.バッハ「インヴェンション 第6番 BWV 777」

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、21-24小節)

21小節目以降、

2つの声部が同度からだんだんと開いていきます。

四角枠で囲ったところを見てください。

開いていく過程で

2度という不協和音程が生じて

それが、3度という協和音程へ解決しています。

不協和音程によって生じた緊張感が

協和音程へ解決することで解放される。

こういった部分が

不協和音程が出てくることの美しさ。

 

不協和を自分の耳できちんと聴いていないと

それを解決させるときのニュアンスを

美しくつくることができません。

J.S.バッハの作品では

上記のような表現が非常に多く出てきます。

 

「対位法」という教程では

2度、4度、7度の不協和音程が生じたときに

それをどのように解決させるのか、

ということも学びます。

対位法を駆使して書かれているJ.S.バッハの楽曲で

その聴き取りが重要になってくることは

言うまでもありません。

 

不協和音程が出てくる作品自体は

あらゆる作曲家によって作られています。

それなのにも関わらず

どうして作曲家を名指ししているのかというと、

後の時代になってくると

不協和音程を協和音程へ解決させずに放置して

先へ行ってしまう作品も多くでてくるから。

これは伝統的な対位法の規則からは外れますが

決して悪いわけではなく、

その作品が生まれた時代における

表現手段のひとつとして響きます。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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