【ピアノ】伴奏の中から重要な音を見つけ出そう

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「大事な音と控えても大丈夫そうな音を見分けて、それらの差をつけること」
これは音楽的な演奏の基本です。
詳しくは、本記事をご覧ください。

 

具体例で見てみましょう。

楽曲が変わっても基本的な考え方は応用できます。

 

モーツァルト「ピアノソナタ ニ長調 K.311 (284c) 第1楽章」

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、17-20小節)

左手の伴奏に着目すると、

丸印で示した「バスラインに準ずる音」

内包されていることに気がつくと思います。

こういった音を

やや強調するつもりで演奏していくと

重要な音が明確になり

それ以外の音との差も生まれる。

結果、伴奏パート自体を音楽的に演出できます。

 

(再掲)

試しに、譜例の丸印をつけた音だけを取り出して

弾いてみましょう。

バスラインだけでも充分にメロディックになっていることに

気がつくと思います。

これらだけで音楽的に弾けるようにさらっておき、

その後に他の音も入れて伴奏パートを完成させる。

最後に、右手も添えて全体のバランスをとる。

このように練習するといいでしょう。

 

「大事な音と控えても大丈夫そうな音を見分けて、それらの差をつけること」

これは音楽的な演奏の基本です。

それを

「伴奏単体の中でもおこなうべき」

というのが

本記事で強調したい部分。

 

大事な音と控えても大丈夫そうな音を見分るコツは

いくつかありますが、

いちばん取り組みやすいものとしては

「バスに準ずる音はどれなのか」

これを調べるということです。

本記事の譜例などを参考に学習してみましょう。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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