【ピアノ】弾き込んでいるうちに穴ごもりした巨匠を引き戻す方法

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本記事で解説している2点を意識すると、
目の前の作品やその作曲家との距離を
縮めることができます。

 

弾き込みをしていると

なぜかその作品やその作曲家との距離が遠くなったように感じたり、

これでいいのかとモヤモヤし始めることもあるはずです。

 

このような、

ある意味、巨匠が穴ごもりしてしまった場合に

自分の近くへ引き戻すためには

どうすればいいのでしょうか。

 

ひとつの方法としては、

「モヤモヤが残ったままでいいから、もっと弾き込み量を増やす」

というやり方があります。

 

すでに暗譜ができていても

自分なりに弾き込んでいると思っている場合でも

たいていは、弾き込みが足りていません。

弾き込みによって見えてくる要素というのは

たくさんありますが、

それは、圧倒的な量をこなしてこそ。

 

もうひとつの方法としては、

弾き込み量を増やしつつも

「完成をあせらずに、その作品やその作曲家についての情報を集めまくってみる」

というやり方。

 

少なくともクラシックの巨匠であれば

今までにヤマのような研究が出ているので

参考にできる資料はいくらでも手に入ります。

知識的な雑学も含め、

その作曲家独自の記譜法や

慣例となっている解釈など

さまざまな視点の情報を手に入れることで、

急に見通しが良くなることもあります。

 

◉ モヤモヤが残ったままでいいから、もっと弾き込み量を増やす
◉ 完成をあせらずに、その作品やその作曲家についての情報を集めまくってみる

この2点を意識すると、

一度離れていってしまった巨匠が

ふと近くへ戻ってきてくれるはず。

お試しください。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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