【ピアノ】なぜ叩くことはマイナスでしかないのか

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大きな音を出したいときに
鍵盤を叩いてしまうのは
良くないクセの代表的なもの。
その「良くなさ」を解説します。

 

一部の現代曲で作曲家が指示しているような場合を除き、

原則、大きな音を出そうとして鍵盤を叩くことは

マイナスでしかありません。

 

響きが散らばってしまい

美しい音が出ないというのはとうぜんですが、

もっとそれ以前の根本的理由があります。

 

叩くと、指が鍵盤に強くぶつかることによる騒音や

鍵盤が鍵床へぶつかる、より大きな騒音がたつからです。

普段ピアノを弾いていると、

こういった騒音・雑音は

ピアノの音にごまかされて気付きにくいのですが、

実際、相当大きな音がたっている。

 

楽器演奏不可物件でヘッドフォンを使って練習していたら

楽器自体の音は漏れていないのに

演奏時の物音がうるさくて苦情になった、

という話をよく耳にしますね。

普通に弾いていてもそうなのですから

叩くクセがある演奏者の場合、

その騒音のすごさは計り知れません。

 

叩いたときの

指が鍵盤にぶつかる音は

ステージ上で聴くと顕著。

たとえピアノの音がフォルテで鳴っていても

騒音が聴こえてきますし、

その騒音が

ピアノの音自体にも

少なからず悪影響を与えています。

 

もうひとつ、

叩くときはたいてい高くから打鍵することになるので

純粋に、音を外しやすくなる。

だからこそ、

大きな音を出したいときであっても

鍵盤の近くから「重さ」を使って打鍵することで

高さがなくても重厚な音を出せるようにするテクニックが

求められるわけです。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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