【ピアノ】一定期間の弾き込みで、潜在的な盲点をケアする

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本番までにある時間を
少しでも多く弾き込みのために使って
潜在的な盲点をケアしておきましょう。

 

今の自分の実力からして容易な作品であれば、

とりあえず本番へあげるまでに

それほど膨大な時間は必要ないでしょう。

しかしそれでも、

弾き込み期間は必要。

弾き込み期間というのは

その楽曲の深部までを理解するのに必要なだけでなく、

潜在的な危険なところに気がつくためにも必要だからです。

 

「潜在的な危険なところ」

というのは例えば、以下のようなもの。

◉ 普段は暗譜がとばないけれど、まれにとんでしまうところ
◉ まれに運指を間違える、かつ、一度間違えると修正がききにくいところ

 

こういった部分というのは

弾き込みを長くやっているとはじめて顔を出すことも多い。

弾き込みをしたことが原因で発生したというより、

いずれ本番やら何かしらのタイミングで出てきてしまうものなんです。

 

弾き込みをしていて

出てきてしまったときに肝を冷やし

対策しなければいけません。

そのようにして

本番で成功できるように調整していくべき。

 

とりあえず暗譜が問題なさそうで

ある程度音楽的な内容が理解出来ていて

かつ、テンポで通して弾けている状態だからといって、

弾き込みが足りているとは限りません。

とにかく、

本番までにある時間を

少しでも多く弾き込みのために使って

潜在的な盲点をケアしておきましょう。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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