「歌う」という言葉は
ピアノにおいても
ひんぱんに使われますね。
「歌う」と耳にすると
揺らすことばかりを考える傾向が強いようです。
しかし、揺らすのが適切でない場合も多々ありますし、
そういったときには
どのように歌えばいいのでしょうか。
とうぜん、内的に歌えていることは必要ですが、
もっと具体的な視点で言うと
ポイントは大きく2点です。
◉ フレーズの構成をきちんと表現する
書かれていないものも含め、ダイナミクスの抑揚を細かくつける
ダイナミクスが書かれているときには
その抑揚をきちんと表現してあげてください。
作曲家によっては
メロディ部分や伴奏部分など
個別の声部にまで
細かくニュアンスを書き込んでいます。
もちろん、ダイナミクスが書かれていない場合にも
重心には重みを入れて
フレーズ終わりはおさめて、
などといったニュアンスをつける必要があり、
こういった部分を
ていねいに表現しましょう。
書かれていない部分に関しては、
やり過ぎると下品になるので
楽曲のその場面を活かす程度を
良く考えてください。
フレーズの構成をきちんと表現する
歌うために、また、歌っているように聴かせるために
上記、ダイナミクスの抑揚が重要とはいえ、
「フレーズの構成をきちんと表現する」
というのも
あわせてクリアされなくてはいけません。
例えば、
4小節ひとつのフレーズなのに
もっと短くブツブツ切れていると
4小節ひとつとして想定されたウタが
表現できません。
それがクリアされて初めて、ウタになります。
Amazon著者ページ
https://www.amazon.co.jp/~/e/B0CCSDF4GV
X(Twitter)
https://twitter.com/notekind_piano
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBeXKaDXKd3_oIdvlUi9Czg
筆者が執筆しているピアノ関連書籍に加え、
数多くの電子書籍が読み放題になるサービスです。
コメント