【ピアノ】ペダリングでメロディを途切れさせないために

スポンサーリンク
メロディとそれ以外の要素との折り合いが付かないと
ペダリングによって
メロディという大切な音響が途切れてしまう可能性も。
途切れさせないためにはどうしたらいいのか、
また、やむを得ず途切れてしまう場合は
どのような注意をすればマシになるのかを解説します。

 

今回は、2種類の作品を例にとって解説していきます。

 

Ⅰ. 両手で演奏する作品を例に

 

具体例で見てみましょう。

 

シューマン「子供の情景 7.トロイメライ Op.15-7 へ長調」

譜例1(PD楽曲、Finaleで作成、曲頭)

2小節2拍目の小音符のところで

問題が発生しがち。

小音符のバスB音でペダルを踏み替えますが、

このときにうっかりすると

小音符2個分のあいだ

丸印で示したメロディの音響が断裂してしまう。

 

対策は大きく2つあります。

① 丸印で示したメロディを次のペダルでも拾う
② 小音符にフィンガーペダルを使う

 

① 丸印で示したメロディを次のペダルでも拾う

 

(再掲)

小音符B音を弾くときにペダルを踏むわけですが、

その瞬間にまだ

丸印で示した8分音符F音を押さえたままにしておけば

ペダルで拾うことができるため

音響が断裂しません。

 

とうぜんですが、

このやり方は

踏み替えたあとの和声に

F音が入っていても大丈夫だからこそ

使える方法です。

 

② 小音符にフィンガーペダルを使う

 

(譜例2  譜例1の改編

もし、10度音程が届く場合は

小音符のふたつの音を

黄色ラインで示したようにフィンガーペダルで残しておいて

2拍目へ入ったときにペダルを踏み替えれば

メロディの音響は問題なくつながります。

 

もし広い音程をつかめる場合は

こちらの選択肢でもいいでしょう。

 

Ⅱ. 左手のみで演奏する作品を例に

 

もう一曲、

左手のみで演奏する作品を例に挙げます。

同じ左手独奏形態の作品では

楽曲が変わっても応用できるでしょう。

 

以下の楽曲は、

筆者自身が編曲したもので

「月刊ピアノ」や「ぷりんと楽譜」で販売されている作品。

(全曲の楽譜は、リンクよりご覧ください。 » 愛のあいさつ〜左手独奏のための〜 

 

エルガー「愛のあいさつ〜左手独奏のための〜」

譜例3(PD楽曲、Finaleで作成、67-68小節

フェルマータの直前に小音符がいくつも入りますが、

両手で演奏している場合とは異なるので

直前のメロディの16分音符As音を指で残しておいて

ペダルで拾うことはできません。

 

つまり、小音符を演奏している瞬間、

少しのあいだではありますが

メロディの音響が断裂してしまうのです。

しかし、これは編曲のときに考慮済み。

 

65小節目より rit. しており

テンポが引き伸ばされているので、

小音符全体をなるべく前へ出してしまい

かつ、急速に弾き切ることで

断裂はさほど気にならなくなります。

メロディの16分音符As音を弾いたら

すぐに小音符へ入ってください。

 

同曲から、もう一箇所。

譜例4(PD楽曲、Finaleで作成、曲尾)

最終小節は4つの音からなるアルペッジョを左手のみで弾くので

ペダルを踏み替えると

どうしても

トップノートのDes音へたどり着くまでのあいだ

直前のトップノートDes音の音響が断裂してしまいます。

 

解決策はシンプルで、

3小節間、ペダルを踏みっぱなしにしてください。

ずっと同じ和声だからこそとれる方法ですが

同じような場面は多く出てきます。

こういうときに

なぜか最終小節だけペダルを踏み替えてしまうケースが

多く見受けられるのですが

どうしてなのでしょうか。

 

どんな楽曲にも言えることですが、

「いちばんたいせつな部分が理想通り聴こえるためには、どのようにすればいいのか」

ということを常に考えながら

演奏方法を考えてみましょう。

 


 

Amazon著者ページ
https://www.amazon.co.jp/~/e/B0CCSDF4GV

X(Twitter)
https://twitter.com/notekind_piano

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBeXKaDXKd3_oIdvlUi9Czg

 


 

無料トライアルで読み放題「Kindle Unlimited」

 

筆者が執筆しているピアノ関連書籍に加え、

数多くの電子書籍が読み放題になるサービスです。

 

Kindle Unlimited 読み放題 無料トライアル

 

 

この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

タカノユウヤをフォローする
左手のためのピアノ作品 ペダリング
スポンサーリンク
タカノユウヤをフォローする
大人のための独学用Webピアノ教室(ブログ版)

コメント

タイトルとURLをコピーしました