【ピアノ】強打は、意識が先で身体や手は後

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「音が間違っていないのに失敗」
ということにならないよう、
強打のときには意識を働かせてください。

 

いわゆる強打をすべきところは

あらゆる楽曲の中に出てきますが、

このときには

「意識が先で身体や手は後、もしくは、同時」

と考えてください。

 

「意識」というのは、

出したい音色のイメージのこと。

また、

耳障りのしない良質の音を出したいという気持ちのこと。

これらは、一瞬で準備できます。

 

意識なしで身体や手が出しゃばると

叩く結果になり、

低音はガンガン、高音はカンカンになります。

仮に偶然、そこそこキレイな音が出たとしても

直前とはまったく関係のない音色が響くことになってしまう。

 

「音が間違っていないのに失敗」

ということにならないよう、

強打のときには意識を働かせてください。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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