具体例で見てみましょう。
楽曲が変わっても基本的な考え方は応用できます。
譜例(PD楽曲、Finaleで作成、45-49小節)
ここでの左手で演奏する動きのように
ある程度の速度で細かく動くパッセージでは、
出来れば、5の指を避ける運指付けができないかを
考えてみるのがおすすめ。
4の指とセットで5の指が出てくると
どうしてもそこだけもたついてしまったり
打鍵が浅くなってしまったりしがちだからです。
譜例の左手で演奏する16分音符部分では
多くの版に書かれている運指では5の指を使っていますが、
筆者が譜例へ書き込んだ運指を使えば
5の指を完全に回避することができます。
それに、暗譜をするうえでも
まったく問題のない運指になっていますので
試してみてください。
譜例は提示部ですが、
再現部の対応部分も
まったく同じ考え方でいけます。
今取り組んでいる楽曲に
似たようなパッセージが出てきたら
本記事の内容を思い出してみてほしいと思います。
とうぜん、パッセージによっては
5の指を使わざるを得ないケースもありますが、
「まずは一度、回避できないかを検討してみる」
という姿勢をもっているといいでしょう。
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