【ピアノ】小節構成を解釈に活かす

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少し変わった小節構成をしているところというのは
必ず、譜読みのときに整理して
どのような構成になっているのかを見抜いておいてください。
そうすることで
「小節構成を解釈に活かす」
という選択肢も候補へ入れることができるようになります。

 

以下の譜例を見てください。

 

​​モーツァルト「ピアノソナタ ト長調 K.283 第1楽章」

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、45-50小節)

大譜表の下へカッコで示して書き込んだダイナミクスは

モーツァルト自身によるダイナミクス指示であり、

大譜表の中へ書き込んだダイナミクス指示は

「モーツァルト ピアノ・ソナタ演奏と解釈」 著 : 山崎 孝 / 音楽之友社

という書籍の中で提案されているダイナミクス指示。

 

上記書籍の中で提案されているダイナミクス指示は

「小節構成を活かしたダイナミクス処理」

となっており、

この考え方は応用の利く重要なものなので

少し掘り下げていきます。

 

(再掲)

まずは、

「小節構成を活かしたダイナミクス処理」

とはどういうことかについて。

 

譜例のところは

「A(2小節)+B(1小節)」

その繰り返しで「A’(2小節)+B’(1小節)」

という小節構造となっており、

それにフィットさせるかのように

pmfmpf とチェンジさせていますね。

 

ダイナミクスチェンジ箇所の決定に

小節構成を活かしていることが

分かると思います。

 

(再掲)

もう少し細かく見てみましょう。

 

Aの部分はヘミオラになっています。

ヘミオラとは、

「3拍子系の曲で、2つの小節を3分割するリズムのとり方」

ごく簡潔に言うと、このようになります。

「2つの奇数拍子の小節を1つにする」という広義での解釈もあります。)

 

つまり、

ヘミオラで構成された2小節がひとかたまりで

それに、1小節ぶんのまとめ的な小節として

Bが挿入されているわけです。

 

(再掲)

 

BはAと比べて

言い切るようなキメにも感じられる音遣いになっているため

ここでダイナミクスを上げているのは

理にかなっていますね。

A’ B’ は、A B を変奏させている繰り返しなので

基本的な考え方は同様。

ただ、どちらも1段階ずつダイナミクスを上げて

変化がつけられています。

 

譜例のところのように

単純な「2+2」などではなく

少し変わった小節構成をしているところというのは、

必ず、譜読みのときに整理して

どのような構成になっているのかを見抜いておいてください。

そうすることで

本記事で取り上げたような

「小節構成を解釈に活かす」

という選択肢も候補へ入れることができるようになります。

 

◉ モーツァルト ピアノ・ソナタ演奏と解釈 著 : 山崎 孝 / 音楽之友社

 

 

 

 

 

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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