具体例で見てみましょう。
楽曲が変わっても基本的な考え方は応用できます。
モーツァルト「ピアノソナタ 変ホ長調 K.282 第1楽章」
譜例(PD楽曲、Finaleで作成、15小節目)
カギマークで示したところを見て下さい。
メロディのEs音がD音へ解決しています。
左手で演奏する音がメロディだと解釈することもできますが、
いずれにしても、
カギマークで示した部分は
メロディックであり大切に演奏すべきラインですね。
このような、
同じカタマリに属す音同士は
音自体は途切れても
音楽自体は途切れないように注意すべき。
例えば、
音色が変わり過ぎてしまったり
どこかひとつの音だけが
コブを作ったように大きく飛び出てしまうと
途切れたように聴こえてしまいます。
譜例のような音が分断されるひとつながりは
よく見られるものですが、
レガートの場合よりも
隣の音への意識が薄くなってしまいがち。
譜読みのときに
どの音がどの音と一緒にグループをつくっているのかを
よく読み取るようにしましょう。
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