【ピアノ】subitoフォルテの直前であわてない

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subitoで f にするところでは
それに気を取られて
直前であわてたり転んだりする傾向にあります。

 

具体例を見てみましょう。

楽曲が変わっても考え方は応用できます。

 

モーツァルト「ピアノソナタ ニ長調 K.311 (284c) 第2楽章」

譜例(PD作品、Finaleで作成、曲頭)

3小節目の頭に f と書いてあります。

これはsubitoで表現すべきであり、

クレッシェンドして入るのは不自然。

歌ってみるとわかりますが、

1-2小節というひとつの完結しているカタマリのヤマが

2小節1拍目にくるので

2拍目はおさめなくてはいけません。

 

先ほども書いたように

subito f というのは

突然ダイナミクスを上げることに気を取られがちなので

よく注意しないと

16分音符の最後の2-3音で急いでしまいます。

 

よくありがちな、

大きな跳躍の直前では雑になりやすいのと

同じような注意点ですね。

 

「直後に何か気を取られるイヴェントがあるときの意識のコントロール」

というのは

あらゆる場面で気をつけるべきと言えるでしょう。

 

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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