【ピアノ】細部を分析したければピアノで音を出そう

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楽曲分析(アナリーゼ)」において抜け落ちがちな視点は
意外と
「実際に楽器で音を出してみる」
という部分です。
巨匠の録音音源が便利だからといって
必ずしもそれに頼りすぎない分析手段を
本記事で確認しましょう。

 

分析をするときには

さまざまなアプローチをすると思います。

◉ 譜面のみで読む
◉ 音源のみを聴く
◉ 音源を聴きながら譜面を読む

 

これらはすべて大切なものであり、

皿回しにしていくといいでしょう。

 

そんな中、抜け落ちがちな視点は

「実際にピアノで音を出してみる」

という部分です。

今現在、自分が練習している楽曲であれば

音出しはしているわけですが、

そうでない楽曲を分析している場合には

この視点をたびたび持ち込んでみてください。

 

音にしてみることで、細部がわかります。

例えば、

◉ 音源ではあっという間に通り過ぎてしまう和音の響きを、よく聴いてみる
◉ 音源で聴くと面白い響きがするところを、ゆっくり解明してみる

などといったハーモニーに関することをはじめ、

自分の身体を通して音にしてみることで

フレージングやアーティキュレーションなど

演奏に直結する発見も多く出てきます。

 

目の前の楽譜に書かれていることであっても

音にしてはじめて気がつくことがあるのには

驚かされることでしょう。

 

繰り返しますが、

特に、分析の練習や音楽の追求のために

レパートリーにしていない作品を分析するときには

音出しの視点がどこかへ行ってしまいがち。

腰を上げて実行してみると

効果的な学習をすることができます。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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