【ピアノ】後踏みペダルの練習のファーストステップ

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後踏みペダルの練習のファーストステップとしておすすめするのが
シンプルな作品を使いながら
発音後、どれくらい後に踏むのかを決めておいて練習する方法。

 

「シンコペートペダル」などとも呼ばれる

後踏みによるペダリングテクニックがあります。

 

ダンパーペダルを

発音と同時ではなく

発音をした後に踏み込むことによって

◉ 前の音符の尻や残響を拾わずにクリーンなサウンドが得られる
◉ 発音した瞬間のさまざまなノイズを拾わずにクリーンなサウンドが得られる

などと利点があるペダリング。

 

このペダリング、

大人の学習者が習得に苦戦しているのを

何度も目にしてきました。

発音の打鍵と同時に踏み込むのであれば容易にできても

ペダルを踏み下げるタイミングをずらそうと思うと

頭が混乱してしまうのでしょう。

 

そこで、

後踏みペダルの練習のファーストステップとしておすすめするのが

シンプルな作品を使いながら

発音後、どれくらい後に踏むのかを決めておいて練習する方法。

 

例えば、以下のような

テンポがゆるやかで、かつ、

2分音符主体で進行する教材を使うといいでしょう。

 

シューマン「ユーゲントアルバム(子どものためのアルバム)より コラール Op.68-4」

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、曲頭)

原曲にはこのようなペダリングは書かれていませんが、

演奏例として補足しました。

簡略化した記譜にしましたが、

カギマークは「ペダルを使う位置」、

カギマークの下の数字は

「直前の音を発音してから◯分音符ぶん遅れて踏みこむ」

という意味です。

 

これを見るとわかると思いますが、

2分音符を発音した後は

ちょうど半分の4分音符ぶん遅れて踏み、

4分音符を発音した後も

ちょうど半分の8分音符ぶん遅れて踏むようにしています。

 

この後踏みの方法であれば、

踏むタイミングが明確で頭が混乱しにくいので

練習のファーストステップに適切でしょう。

 

また、ただのペダル練習用教材ではなく

レパートリーにもできるシューマンの作品なので

時間を使うことを惜しまずにやってみて欲しいと思います。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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