モーツァルト「ピアノソナタ 変ロ長調 K.333 第2楽章」ワンポイントレッスン
譜例(PD作品、Finaleで作成、曲頭)
ここでは、
発音した後に踏み込む「後踏みペダル(シンコペートペダル)」
を使うといいでしょう。
ポイントは、
ペダリング例の譜例のほうで示したように
各発音のちょうど真ん中のタイミングで踏んでいくこと。
前の音をペダルで拾ってしまう恐れがありませんし、
手と同時にペダリングでもリズムをとっていくことができるからです。
特に、原曲が4分音符のところを2分割する
1小節1拍目や2小節目全体は
後踏みペダルによるリズム取りが有効に使えます。
ただし、Andanteのテンポで8分音符を2分割する
1小節2-3拍のやり方が
細かさの限界だと思っておいてください。
これよりも細かい音価や速いテンポで
ちょうど真ん中のタイミングでの踏み替えを狙うと
むしろギクシャクする可能性があるので。
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