学生の頃に経験ありませんか。
授業中、しゃべりっぱなしだった教員がいきなり静かになって
「怒らせるようなことしたかな?」
と一瞬不安になったこと。
これって、
一種の引きつけの方法で
場の空気をコントロールすることができます。
音楽表現においても
似たような手法があります。
もちろんピアノ曲でも
次の例のように
効果的に使われている例は多い。
シューベルト「ピアノソナタ 第20番 イ長調 第4楽章」
譜例(PD楽曲、Finaleで作成、330-334小節)
いきなり全声部が黙ることで
一種の引きつけ効果がでています。
音楽として
それがメリハリになるので
聴衆の集中力に影響を与える意味でも
効果的な表現と言えるでしょう。
この楽章では何度か
同じようないきなり黙る表現が使われています。
一方、
全声部が休符になるからといって
必ずしも同じような効果があらわれるわけでは
ありません。
以下の譜例は、
同じ楽曲より325-329小節です。
ここでの休符は
引きつけというよりは
段落感をつけるような
より常套的なやり方です。
「えっ、何?」
などといった印象を聴衆が感じることはほとんどない
と言ってもいいでしょう。
さらに異なる表現をもう一例。
ショパン「エチュード Op.25-7」
譜例(PD楽曲、Finaleで作成、39-41小節)
この例では
直前から自然につながるように
余韻が休符へと溶け込みます。
上記、シューベルトの例との違いを感じてください。
今回取り上げたような内容は
音楽を理解していくうえで大切になってくる観点。
さまざまなタイプの「沈黙」の意味を考えると
余韻の処理のニュアンスを考えるきっかけになったりと
演奏そのものにもプラスにはたらきます。
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