◉ スタッカート(楔形)
◉ ポルタメント(ポルタート) ※ポルタメントとポルタートはほんらい別物
◉ ノンレガート
これらにはさまざまな定義があり、
専門家によってその定義に違いがあるくらいです。
しかし、
おおよそどういった分類になるのかを
把握しておくことは
ムダにはならないでしょう。
本記事では、
「上達のためのピアノ奏法の段階」井口基成 (著) 音楽之友社
という書籍の内容をもとに
補足しながらイチ分類を解説します。
図(Finaleで作成)
この分類図を見て
ノンレガートの音価の長さに驚く方もいるかもしれません。
というのも、
ポルタメントとノンレガートを
同じくらいの長さで分類していたり教えている専門家が
一定数いるからです。
上記の書籍では、
ノンレガートのことを次のように説明しています。
レガートをもう少し切ったもので、~
レガートの時よりもわずかに早く、指が次に移る瞬間、鍵を離れる。
(抜粋終わり)
つまり、
「どれくらい長く弾くか」というよりは
むしろレガートが基準になっているということ。
(再掲)
テンポや曲想によって
同じスタッカート、ポルタメント、ノンレガートでも
長さやニュアンスを微妙に使い分けるのが通常なので
あくまで目安の分類です。
しかし、
こういったものは
ひと通り整理しておくということが大切。
そうすることで、
これらの表現が使い分けられている楽曲に取り組むとき
それぞれの役割を明確に判断できるからです。
点のスタッカートでも、楔形のスタッカートでも、ポルタメントでも、
ほとんど同じにしてしまったりと
毎回なんとなくで長さを決めている雑なやり方は
避けなければいけません。
ちなみに、
上記分類図の奏法例のように
実際の長さが示されている譜例を見ることで
テンポがゆるやかなときも、急速なときも、
ピッと同じ長さで切ってしまうスタッカート
の不自然さがわかりますよね。
テンポが速い場合の8分音符よりも
ゆるやかな場合の8分音符のほうが
とうぜん長く響いていることになりますので。
◉ 上達のためのピアノ奏法の段階 井口 基成 (著) 音楽之友社
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