【ピアノ】楽曲で見られるクライマックスのパターン 5選

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その楽曲にとって
「クライマックスがどのように出てくるのか」
これを把握しておくことは
全体のバランスを考える上でものすごく重要になります。
そこで本記事では、
「楽曲で見られるクライマックスのパターン」
を大きく5つに分類しました。

 

■楽曲で見られるクライマックスのパターン 5選

♬ ひとつのクライマックスがあってそこへ向かっていく   

 

これは、かなり多くのオーソドックスな楽曲でとられているやり方です。

というのも、

楽曲を聴いた印象として分かりやすく、

かつ、バランスよく聴こえるからです。

映画でも、

「ラストに一番感動的なシーンを持ってきて盛り上げる」

などといった演出は定番ですよね。

 

♬ 複数のクライマックスがあってそれらを並置されている

 

先ほどの例と異なるのは、

「1曲の中でクライマックスが複数回出てくる」

ということです。

それらを並置することで楽曲を構成しています。

 

例えば、

ラヴェル「ソナチネ 嬰ヘ短調 M.40 第3楽章」

などが該当楽曲です。

その他、あらゆる時代の作品に出てきますが

特に「ロンド形式」などの繰り返しが多い作品では比較的見られます。

ちなみに、

ラヴェル「ソナチネ 嬰ヘ短調 M.40 第3楽章」

も、楽式としてはロンド形式です。

 

演奏面では、

「それらのクライマックス同士のバランスを考える」

ということがポイントとなってきます。

「全部同じくらい盛り上げてしまってもいいのか」

それとも、

「クライマックスの中での優先順位を決めるのか」

など。

関連記事:【ピアノ】誰でもできる「クライマックスの活かし方」

 

♬ クライマックスはないけれど、クライマックス的な強音が突然発生する 

 

これは、ロマン派以前はそれほど多くなかった構造です。

例えば、

ドビュッシー「前奏曲集 第1集 より 野を渡る風」

などが該当楽曲です。

そのほか、特に近現代の作品で見られる印象です。

 

ショパン「ピアノソナタ第2番 変ロ短調 作品35 第4楽章」は、

一番最後の一発を予感・期待させるような構造にはなっていないので、

それを「クライマックス」と捉えるか

「クライマックス的な強音」と捉えるかは

どちらの解釈でもいけそうですね。

 

♬ 曲頭にクライマックス的要素が来て、収束していく 

 

これは、

現代音楽では何作品か見られますが

20世紀以前の作品にはあまり見られない印象です。

オーソドックスな音楽の構造とは逆を行っているからです。

実験的な作品が増えてきてからの方が

多く出てくるようになったのは当然のことです。

 

♬ クライマックスを作るという構造すら持っていない

 

これも、主に現代音楽が該当します。 

それまでの作品の場合は、

たとえどんなに静かな作品であっても

その中で何かしらの

「小さなクライマックス」

を用意している事が通常でした。

 

「クライマックスを作るという構造すら持っていない」

というのは、

映画で言うと、

タルコフスキーの作品のようなものです。

 


 

ご自身が取り組んでいる作品はどれに当てはまるのか

調べてみましょう。

繰り返しますが、

「クライマックスがどのように出てくるのか」

これを把握しておくことは

全体のバランスを考える上でものすごく重要になります。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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