【ピアノ】楽曲分析の視点:メロディの役割転換から読み解く作曲家の手法

スポンサーリンク
本記事では、「楽曲分析(アナリーゼ)」として、
「いつの間にか伴奏へ移行するメロディ」という音楽的な仕掛けについて取り上げます。

 

以下の譜例を見てください。

 

ドビュッシー「前奏曲集 第2巻より 第2曲 枯葉」

譜例(Finaleで作成、17-22小節)

17-18小節目のメロディに注目してください。特に、カギカッコで示した素材が重要です。

この断片が19小節目では一番下の段へ移され、オスティナート(同じパターンの繰り返し)として用いられます。

オスティナートのような「繰り返し」は、音楽的な観点から見ると「主役的な独立性」に欠けます

つまり、音は動いていても音楽的には「スタティック(静的)」な性質を持つということ。

言い換えれば、この時点ですでに「伴奏的役割への移行」が始まっているんです。

 

(再掲)

さらに譜例を見ていきましょう。

21小節目では一番上の段に新たなメロディが登場します。

これにより、先ほどまでメロディだった素材は、確かに伴奏へと移行していたことが明確になります。

 

一般的な手法ではありますが、音楽的な深みを感じさせる演出といえるでしょう。

この構造を理解すれば、演奏においてどちらの動きを際立たせるべきかは明らか。

ドビュッシーの楽曲は多層的であり、必ずしも「メロディ+伴奏」という単純な役割分担になっていない作品も多く見られますが、
ここでは明らかに、新しく出てきたメロディに音楽的な重要性が置かれています。

 

楽譜を漫然と読み進めるのではなく、

このような楽曲分析的な視点で読み解いていくことが、音楽をより深く理解するための第一歩となります。

 


 

【関連記事】

▶︎ 楽曲分析を体系的に学びたい方はこちら
楽曲分析学習パス

 

▼ 関連コンテンツ

著者の電子書籍シリーズ
・徹底分析シリーズ(楽曲構造・音楽理論)
Amazon著者ページはこちら

・SNS/問い合わせ
X(Twitter)はこちら

 

この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

タカノユウヤをフォローする
楽曲分析(アナリーゼ)方法 伴奏型
スポンサーリンク
タカノユウヤをフォローする
大人のための独学用Webピアノ教室(ブログ版)

コメント

タイトルとURLをコピーしました