【ピアノ】「閉じ」に着目した分析:C.P.E.バッハ「行進曲 BWV Anh.124」を例に
► はじめに
C.P.E.バッハの「行進曲 BWV Anh.124」には、声部の動きによる「閉じ」が効果的に用いられています。本記事では、この「閉じ」の観点から楽曲を分析し、演奏表現への活用方法を探ります。
►「閉じ」とは
音楽における「閉じ」とは:
・最上声が下行し、最下声が上行する声部の動き
・フレーズの終わりに向かってエネルギーが収束していく現象
・(カデンツ部分ではなくても)自然な収束感を生み出す音楽的要素
► 実例分析:C.P.E.バッハ「行進曲 BWV Anh.124」
‣ 楽曲の特徴と構造
今回は、「閉じ」の中でも特に「フレーズの切れ目における閉じ」に着目するので、まずは、構成を把握しておきましょう。
C.P.E.バッハ「アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳 第2巻 行進曲 BWV Anh.124」
譜例1(PD楽曲、Sibeliusで作成、楽曲全体)
楽曲構成:
・Aセクション:1-9小節(4+3+2)
・Bセクション:10-22小節(4+4+3+2)
Aセクションは1-9小節ですが、奇数小節(全9小節)であることから、内部でどこが奇数になっているのかを調べます:
・1-4小節:4小節間による主題提示
・5-7小節:3小節間によるファンファーレ含みのエンディングへの繋ぎ
・8-9小節:2小節間によるAセクションのエンディング
Bセクションは:
・10-13小節:4小節間による曲頭の素材の引用発展(G-dur)
・14-17小節:4小節間による10-13小節の転調反復(C-dur)
・18-20小節:3小節間によるエンディングへの繋ぎ
・21-22小節:2小節間によるBセクションのエンディング
Bセクションにも奇数になっている部分(18-20小節)が含まれるので、楽曲全体は偶数小節(全22小節)に。奇数含みの小節構造が楽曲に独特のリズム感を与えています。
‣ 楽曲における「閉じ」の分析
譜例2(楽曲全体)
「閉じ」の中でも、「フレーズの切れ目における閉じ」に該当するのが、A〜Dで示した4箇所です。
主要な「閉じ」の位置とその特徴:
1. 4小節目の終わり(A地点)
・最上声:→H への下行
・最下声:→G への上行
・機能:Aセクション前半の区切りを形成
2. 13小節目の前半(B地点)
・最上声:→G への下行
・最下声:→G への上行
・機能:Bセクションの第1フレーズの終結
3. 17小節目の前半(C地点)
・最上声:→C への下行
・最下声:→C への上行
・機能:Bセクションの第2フレーズの終結
4. 最終小節(D地点)
・最上声:→G への下行
・最下声:→G への上行
・機能:21-22小節(Bセクションのエンディング)への連結
(再掲)
「閉じ」以外のフレーズ終止との比較:
非「閉じ」のフレーズ終止
・声部が同方向に動く、または一方が留まる、または「開き」
・エネルギーの方向性が異なる
・この楽曲では「開き」によるフレーズ終止は出てこない
► 演奏への応用
「閉じ」を活かした演奏のポイント:
1. ダイナミクス処理
・「閉じ」に向かって自然におさめる
・決してクレッシェンドにならないよう注意
2. タイミング
・楽曲によっては、わずかなテンポの緩みを許容し、終止感を強調
・ただし、この楽曲はバロック期の行進曲なので、in tempo で弾き進めるのを推奨
3. 音色の変化
・「閉じ」に向かって音色を徐々に柔らかく
・特にBセクション終わりの「閉じ」は丁寧に処理し、堂々とした21-22小節との差をつける
► フレーズ分析のための確認ポイント
分析で確認すべき4つの要素:
「閉じ」の有無:
フレーズ終止における声部の動きを確認
「開き」の有無:
「閉じ」と反対の動きを示す箇所を認識
「平行」の確認:
両声部が同方向へ動く箇所を把握
「斜行」の確認:
一方の声部が留まり、他方が動く箇所を把握
► まとめ
C.P.E.バッハのこの行進曲における「閉じ」の使用は、楽曲構造を明確にし、自然な終止感を生み出す重要な要素となっていることが分かりました。これらの「閉じ」を意識した演奏は、楽曲の構造をより明確に表現することができ、聴き手にとっても理解しやすい演奏となります。
「閉じ」の観点からの分析は、この作品に限らず、他の楽曲の解釈にも応用できる有効な手法です。他の作品でも、フレーズの終わりにおける声部の動きに注目してみてください。
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