【ピアノ】共通部分の比較分析:J.S.バッハ「行進曲 BWV Anh.127」を例に

スポンサーリンク

【ピアノ】共通部分の比較分析:J.S.バッハ「行進曲 BWV Anh.127」を例に

► はじめに

 

本記事では、J.S.バッハの「アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳 第2巻 行進曲 BWV Anh.127」より共通部分(5-8小節 および 23-26小節)を取り上げて比較分析し、その音楽的特徴と構造的な魅力を紐解いていきます。

 

► 実例分析:J.S.バッハ「行進曲 BWV Anh.127」

‣ 楽曲の特徴と構造

 

J.S.バッハ「アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳 第2巻 行進曲 BWV Anh.127」

譜例(PD楽曲、Sibeliusで作成、楽曲全体)

1. Aセクション(1-10小節)

・4+4+2の構成
・最初の4小節:主題の提示
・次の4小節:第4小節目に出てきた3連符要素の引用発展
・最後の2小節:セクションの締めくくり

2. Bセクション(11-22小節)

・4+4+4の構成で、合計12小節
・11-14小節と19-22小節:似た音楽的要素(和声進行、リズム、音の使い方)を共有
・15-18小節:橋渡し的な役割

3. A’セクション(23-28小節)

・最初のAセクションの後半部分(5-10小節)のみを使用
・4+2の構成
・効果的な曲の締めくくり

 

‣ 詳細な比較分析:変奏と発展

 

譜例(PD楽曲、Sibeliusで作成、5-8小節 および 23-26小節)

5-6小節の反復として7-8小節が変奏された形で提示されます。

7-8小節で変奏された点:

・3連符の音の方向が上行形に
・和音の導入
・広い音域の使用によるメロディ線のエネルギー増大

この5-8小節を、対応する23-26小節と比較してみましょう。

 

メロディのリズムが対応しているのは、7-8小節(5-8小節の後半部分)と23-24小節(23-26小節の前半部分)であり、対応位置がズレていることが分かります。

25-26小節は23-24小節の発展であり、5-8小節には出てこないリズム。つまり、5-8小節と23-26小節を合わせると、メロディに関しては3パターンのリズムが出てきていることになります。A’だからと言って、単なる移調した繰り返しになっているわけではありません。

 

(再掲)

追加考察:

・「5-6小節→7-8小節」の繰り返しよりも、「23-24小節→25-26小節」の繰り返しの方が変奏感が強い
→ 入りの部分が似ているうえで、その後が変化しているから

・25小節目の高いG音のところは、流れからすると連打が続くように思わせる音
→ ささいな意外性だが、こういった部分が音楽をささいに面白くしている

・25小節目の左手には8分音符が出てくるが、これは7小節目には出て来なかった特徴
→ これに関しては、前後関係から見てもさほど大きな意図は読み取れない

 

音楽的特徴の深い考察

この短い行進曲には、J.S.バッハの工夫を示すいくつかの特徴があります:

・単純な繰り返しを避け、常に新しい要素を導入
・セクション間の有機的な関連性
・小さな音型変化による音楽的緊張感の創出

 

► 学びのポイント

 

この分析から学べる重要なポイントは、たとえ初級用の小品であっても、巨匠の作った音楽は「単なる音の並び」ではなく、緻密に構築された芸術的表現であるということです。

・小さな音型変化の重要性
・セクション間の関連性と発展
・リズムと音型の創造的な使用

 

► まとめ

 

本作品は、わずか28小節の中に豊かな音楽的要素を詰め込んだ小品です。音楽を深く聴き、分析することで、作曲家の音楽的知性を感じ取ることができるでしょう。

 

さらに学びを深めたい方へ:

・「楽曲分析学習パス」で分析の基本を学びながら、さらに深い理解を目指す
・楽譜を手に取り、実際に分析してみる
・他のJ.S.バッハ作品との比較を試みる

 


 

【おすすめ参考文献】

本記事で扱った、J.S.バッハ「行進曲 BWV Anh.127」について学びを深めたい方へ

・大人のための独学用Kindleピアノ教室 【J.S.バッハ 行進曲 BWV Anh.127】徹底分析

 

 

 

 

 

 

► 楽曲分析を体系的に学びたい方はこちら

楽曲分析学習パス

 

► 関連コンテンツ

著者の電子書籍シリーズ
・徹底分析シリーズ(楽曲構造・音楽理論)
Amazon著者ページはこちら

・SNS/問い合わせ
X(Twitter)はこちら

 

この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

タカノユウヤをフォローする
楽曲分析(アナリーゼ)方法
スポンサーリンク
タカノユウヤをフォローする
大人のための独学用Webピアノ教室(ブログ版)

コメント

タイトルとURLをコピーしました