【ピアノ】低音保続(ペダルポイント)の分析:作曲家たちの意図を読み解く

スポンサーリンク

【ピアノ】低音保続(ペダルポイント)の分析:作曲家たちの意図を読み解く

► はじめに

 

バロック時代からモダンまで、作曲家たちが重要な表現手段として用いてきた「低音保続」。単なる音の持続以上に、作曲家たちはこの技法に様々な音楽的意図を込めてきました。

 

本記事では、分析的な視点から低音保続の使用法とその効果を探っていきます。

 

► 基礎知識:「保続」とは

 

「保続」には「高音保続」と「低音保続」の2種類がありますが、本記事では特に重要な「低音保続」に焦点を当てます。

 

術語の整理:

・保続(Pedal Point):音を持続する技法の総称
・持続低音:主に低音部で用いられる保続
・オルゲルプンクト(Orgelpunkt):特にドイツ語圏で使用される呼称
・ペダルポイント:英語圏での一般的な呼称

 

分析の基本姿勢:

低音保続を見つけたら、以下の3つの視点で観察することが重要です:

・保続音の音程(主音か属音か)
・楽曲構造上の位置(形式上のどの部分で使用されているか)
・上声部の動きとの関係

 

► 作曲家が低音保続を用いる4つの意図と分析アプローチ

‣ 1. 主調回帰の演出装置として(属音上の保続)

 

理論的背景:

属音上の保続は、主調への強い方向性を持つ技法です。特に古典派の作品では、 ソナタ形式の展開部から再現部への移行時に頻繁に用いられます。

 

具体例分析:クレメンティ「ソナチネ Op.36-1 第1楽章」

譜例(PD作品、Finaleで作成、16-23小節)

着目ポイント:

・展開部末尾での属音の扱い方
・他の声部の動きと保続音との関係
・テクスチャーの変化

 

分析の視点:

1. 緊張感の構築

・属音の持続による調性的な期待感の高まり
・上声部の動きによる和声的な彩り

2. 構造上の役割

・形式上の重要な転換点としての機能
・再現部への音楽的な準備としての効果

 

発展的な例:ベートーヴェン「ピアノソナタ第8番 Op.13 悲愴 第1楽章」

展開部末尾では、より劇的な効果を伴う属音保続が見られます。クレメンティの例と比較することで、同じ技法の異なる表現の可能性が理解できます。

 

‣ 2. 楽曲の締めくくりとしての効果(主音上の保続)

 

理論的背景:

主音上の保続は、調性音楽において安定した響きをもたらします。特にバロック期の作品では、終結部分での使用が顕著です。

 

具体例分析:J.S.バッハ「平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第2番 フーガ

譜例(PD作品、Finaleで作成、29-31小節)

着目ポイント:

・主音保続上での和声進行
・声部進行の独立性
・終止感の形成過程

 

分析の視点:

1. 安定感の構築

・主音の持続による調性的な安定
・他の声部の動きとの関係

2. 終結感の創出

・テクスチャーの変化

 

発展的な例:ショパン「エチュード集(練習曲集)第9番 Op.10-9」

曲頭から属音と主音の「二重保持音」が使われており、クレメンティやJ.S.バッハの例と比較することで、同じ技法の異なる表現の可能性が理解できます。

 

‣ 3. 進行感のコントロール装置として

 

理論的背景:

低音の動きは音楽の推進力と密接な関係があり、保続によって意図的に進行感を抑制することで、様々な表現効果が得られます。

 

分析の視点:

緊張感の蓄積

・クライマックスへの準備としての機能
・ハーモニーの変化との関係

テクスチャーの対比

・保続前後での低音の動きの違い
・上声部との関係性の変化

 

特に、クライマックスへの準備機能としての用いられ方は、クラシック音楽からポピュラー音楽まで、実に多くの作品で試みられています。

 

‣ 4. 音響効果としての使用

 

理論的背景:

保続音は特徴的な響きを作り出し、様々な表現可能性を持つため、民族音楽のドローンから近現代音楽まで、幅広い文脈で使用されています。

 

様々な表現例:

民族音楽でのドローン

・バグパイプ音楽における持続音
・インド音楽のタンプーラ

近現代音楽での応用

・音響的な効果としての使用
・新しい文脈での実験的な使用

 

具体例分析:ラヴェル「ハイドンの名によるメヌエット」

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、38-44小節)

着目ポイント:

オルゲルプンクトの上に不協和な響き
・声部進行の独立性
・安定感と不安定感の共存

 

発展的な例:プロコフィエフ「子供の音楽-12のやさしい小品 月が牧場に昇る Op.65-12」

50小節目以降、保続音が2オクターヴで動いたり、非和声音をからめてまた戻ってきたりと、様々な形態による保続音が見られます。

 

► 実践的な分析アプローチ

 

低音保続を見つけるためのチェックポイント:

・楽曲構造の重要な転換点を確認
・執拗な反復音や長い音価の低音に注目

 

時代による使用法の違いの例:

バロック期:

・終止感の強調
・教会音楽との関連(オルガンポイント)
・対位法的な文脈での使用

古典派:

・形式的な役割の重視
・ソナタ形式における構造的な使用
・和声的な文脈での活用

ロマン派:

・表現的な使用の拡大
・劇的効果としての活用
・より長い持続時間での使用

近現代:

・新しい文脈での応用
・音響効果としての使用
・調性に依存しない使用法

 

► 分析実践のために

 

楽曲分析において低音保続を見つけたら、以下の手順で分析することをおすすめします:

構造上の位置の確認:

・楽曲形式上のどの部分に位置するか
・前後の文脈との関係

音楽的な機能の分析:

・調性的な役割
・表現的な効果

具体的な書法の観察:

・他の声部の動きとの関係
・テクスチャーの変化
・ダイナミクスの状態

 

► まとめ

 

低音保続は、単なる技法以上に、作曲家たちの音楽的意図を実現する重要な手段として機能してきました。時代や様式を超えて使用され続けているこの技法を理解することは、楽曲分析の重要な視点となります。

 

分析においては、技法の識別だけでなく、なぜその場所でその技法が選択されたのかを考えることが、より深い音楽理解につながります。

 


 

【関連記事】

▶︎ 楽曲分析を体系的に学びたい方はこちら
楽曲分析学習パス

 

▼ 関連コンテンツ

著者の電子書籍シリーズ
・徹底分析シリーズ(楽曲構造・音楽理論)
Amazon著者ページはこちら

・SNS/問い合わせ
X(Twitter)はこちら

 

この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

タカノユウヤをフォローする
譜読み 楽曲分析(アナリーゼ)方法
スポンサーリンク
タカノユウヤをフォローする
大人のための独学用Webピアノ教室(ブログ版)

コメント

タイトルとURLをコピーしました