一般的に演奏方法に迷いやすい記譜のうち
「タイでつながれた音にスタッカートが書かれている記譜」
について取り上げて解説しています。
タイでつながれた音にスタッカート : 演奏方法
► はじめに
譜例(Finaleで作成)
タイでつながれた音にスタッカートがついている例。
この記譜は
近現代以降のピアノ音楽を中心に
ときどき見られますが、
どうやって演奏したらいいか迷ってしまうのではないでしょうか。
本記事で解決しましょう。
► 演奏方法と、このような書法がとられる理由
(再掲)
一般的に、スタッカートがつけられた音符は
おおよそ半分の音価で演奏されるとされています。
ただし、譜例の場合の「音の長さ」としては
「4分音符 + 16分音符」
よりもさらに短くなると考えてください。
「4分音符の総音価を保持しつつ、タイで結ばれたスタッカートがついている音へ入った瞬間に素早くリリースする」
というイメージ。
ではどうして
あえてこのような記譜にするのかというと、
「スタッカートがついた音符で、指を上へ跳ね上げるようにする奏法の指示」
という考え方があります。
もちろん、「タイ」なので「打鍵し直す」という意味ではありません。
そうすることで
「リリース(離鍵)」が急速になるので余韻が短くなる。
作曲家はこれを狙って書いているケースがあるというわけなんです。
リリースの速さが異なると余韻の長さは変わるので
出音の表現が異なってくることが大事な視点。
指を上に跳ね上げるようにする奏法なので、
「ケル(蹴る)」
などと奏法に名前をつけて呼ぶ方もいます。
専門用語として一般的ではないため、
「素早く鍵盤から指を離す」
「アクティブリリース」
という一般的用語と同義だと考えておけばいいでしょう。
ささいなことのように思うかもしれませんが、
「余韻がどこで切れるのか」
これが変わると、
「直後の休符が聴感上どこから始まるのか」
といったことに影響します。
その結果、
音楽の引き締まり方が変わります。
こういった細かなことを
「別にいいや」
などと決してないがしろにせず
「やってみよう」
と表現する気になれることが
上級への第一歩と言えるでしょう。
► この書法が使われている具体例
この書法が使われている具体例を
ひとつ挙げておきましょう。
ウェーベルン「チェロとピアノのための3つの小品 Op.11 より 第2曲」
譜例(PD作品、Sibeliusで作成、曲尾)
ピアノパートの矢印で示した部分を見てください。
タイでつながれた音にスタッカートがついている例を
確認できると思います。
スタッカートよりも下側に孤が来ていることから
タイではなくスラーであると解釈してG音を打ち直す奏者もいますが、
基本的には、タイとして解釈されるのが一般的です。
矢印で示したスタッカートがついた8分音符は
素早く鍵盤から指を離す感覚を持って演奏することで
余韻を短く。
同時にダンパーペダルも
音響を切り裂くようにリリース素早く上げ切る。
そうすることで、
直後に間髪入れずに入ってくるチェロパートのfff へ
エネルギーをつなぐことができます。
また、左手で演奏する和音も
スタッカートがついた8分音符なので
この長さと合わせる意図もあるでしょう。
► この書法における、おすすめの練習方法
(再掲)
こういった記譜が出てきたときは
「タイを取り払った状態で練習しておき、それができるようになったらタイを戻してみる」
という練習方法を取り入れてみましょう。
そうすると
・素早く鍵盤から指を離す感覚、「ケル(蹴る)感覚」
・どのタイミングで素早く鍵盤から指を離すか、「どのタイミングでケルか」
というポイントをつかむことができます。
「まずタイを外して練習する → タイを付けて練習する」
この2段階の練習をするときに
以下の点を意識しながらおこなうようにすると
練習効果が上がります。
・リリースの速さを意識する
・必ず、前後の流れを含めた音楽的な文脈の中で練習する
▼ 関連コンテンツ
著者の電子書籍シリーズ
・Amazon著者ページ
https://www.amazon.co.jp/~/e/B0CCSDF4GV
SNS/問い合わせ
・X(Twitter)
https://twitter.com/notekind_piano
コメント