【ピアノ】ドヴォルザーク作品の演奏ポイント解説集:譜例付き実践ガイド

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【ピアノ】ドヴォルザーク作品の演奏ポイント解説集:譜例付き実践ガイド

► はじめに

 

本記事では、ドヴォルザークのピアノ作品における実践的な演奏アドバイスをまとめています。各曲の重要なポイントを、譜例とともに具体的に解説していきます。

この記事は随時更新され、新しい作品や演奏のヒントが追加されていく予定です。

 

► 小品

‣ 8つのユーモレスク第7番 Op.101-7 変ト長調

 

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、26小節目)

この楽曲には、部分的な模倣がたくさん出てきます。そのうちの一つが譜例の箇所。

 

この楽曲に限らず、模倣の箇所全般における演奏ポイントは「先行のニュアンスに模倣のニュアンスを合わせる」ということ。

そうすると、模倣が「エコー」のように感じられ立体的な演奏に。

また、基本的には「追っかけ」がメインよりも目立ってしまうと不自然なので、ダイナミクスのバランスについても気をつけましょう。

 

► 終わりに

 

ドヴォルザークの作品には、独特の音楽語法と表現技法が詰まっています。

本記事では、実践的な演奏アプローチを紹介していますが、これらはあくまでも一つの解釈として捉えていただければと思います。

今後も新しい作品や演奏のヒントを追加していく予定ですので、定期的にご確認いただければ幸いです。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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